Home Back Pack Europe
Espana MADRID マドリード市街 1987.10.27.Tue.Np-1(02)
○1987年10月27日,火曜日 曇り後にわか雨 マドリード
_空港に着いて,税関でスペインに入国。空港リムジンバスでマドリード・コロン広場へ向かう(175ptas当時)。これから始まる旅の不安と22時間の飛行機の疲れでぼっ〜としていたら,いきなり制服を着たガイドと思しきかっぷくのいいおじさんに声をかけられ緊張した。
なかなか絵になるおじさんで,ホテルを案内してくれるらしい。最初から詐欺に引っ掛かってもやだなぁと思いながら,半信半疑で条件を提示。英語で「3人部屋で2泊。風呂もほしい。」それを聞くとおじさんはどんどん先に行ってしまう。タクシーを止めて手で乗れと合図している。慣れた手つきがベテランようだ。男3人だ,行くだけ行ってみよう。
    _10分程行ったところでタクシーを降り,普通の建物の前、ドアの脇のベルを鳴らした。「ここホテルには見えないぞ。」ドアが開き中へ入って行きエレベータで4階へ。また扉にベル。「アパートのワンフロアが宿になっているんだ。」ほかの階は,持ち主もちがうしホテルでもないようだ。こんなスタイルに戸惑っていると扉が開き今度はおばさんが出てきた。「宿の女将?」ガイドのおじさんがスペイン語で条件をしゃべっている。流ちょうすぎて全然わからない。成立したらしく,僕らは中へ。ほっとして,おじさんと握手,チップを渡して,扉を閉めた。 宿に入ると左にロビー,右にテレビの置いてあるリビングがあった。
_部屋は廊下を進み右側広いとは言えないがベッドが2つ予備のベッドが1つ。3人で1日4000Ptas(当時)。 _荷物を置き,街に出る支度をして,宿の女将にワンデイツアーを訪ねた。おばさんは英語はだめらしく,娘さんが話す。かたこと英語とジェスチャーで翌日早朝発のものを予約した。昼食がつくらしい。鳥がいいか豚がいいかときいているらしい。こちらも鳴き声の物まねでなんとか通じた。これから市内観光へでるというと大きな振りのジェスチャーで荷物は前に抱えて気をつけなさいよといってくれた。

13:00 ホテルを出発し,グランビア通りへ。
シベーレス広場を通りプラド美術館へ行ったが休みだった。
ゲルニカも見れず,レティーロ公園へ。
アルカラ門を過ぎた辺りで雨が降りだした。

_アルカラ通りからグランビアへ行き、なぜかマクドナルドに入る。

_遅い昼食の後,スペイン広場・王宮・サバティーニ庭園・ノルテ駅・カンポデルモーロ・マヨール広場・プエタデルソル。バールで一休みしホテルに戻った。